格安SIMが流行る今、僕がiPad Pro Cellularモデルをauで購入・契約した理由

こんにちは。1ヶ月ほど前に最新型iPadを購入してウハウハなまめっじです。
最近、格安SIMが流行っていますが、そんな中僕はiPad Pro Cellularモデル最新型をauで購入・契約しました。

ちなみに、いま僕はiPhone6S, iPadをどちらも通信契約していて、通信料だけなら合計3,690円です。
しかも、iPadは大手キャリアのauで契約しています。僕が使っている契約プランについて下に書いていきます。

今の僕の契約プラン

  iPad iPhone6S
データ量 20GB 3GB
通信料 2,000円 1,690円
キャリア au LINEモバイル

上のような形になっており、23GB使えて月3,690円です。(正確には23GBまるまる使える訳ではありませんが。)
通信速度も申し分ないし、とても満足しております。

なぜiPadをauで契約したのか

本体代金が実質69,120円おトク、しかも分割払い可能

最大のメリットはなんといってもこれです。Apple製品が値引きされることは、基本的に一切ない。しかし、大手キャリアは長く契約することと引き換えに、本体代金をめちゃめちゃ優遇してくれるのです。
格安SIMで契約するとなると、本体代金は全額自分で負担することになります。Appleでショッピングローンを組めば24回払いまでは金利0円ですが、割引されることはない。これは大手キャリアならではのメリットでしょう。

iPadの通信料が実は安い。人によっては格安SIMより安い。

通信料が、ある方法使えば格安SIMと同等、場合によってはそれ以上に安くなります。
その方法は、同じ家族内の名義でiPadをタブレットプランで契約し、使わせてもらうことです。

タブレットプランとは、auのスマホを契約している人が追加でタブレットを持つ場合、契約しているスマホとデータ量を共有して、格安でタブレットに通信機能を持たせることができるプランです。

僕は父親の名義でiPadを契約していますが、父親のプランを5GBから20GBに変更し、データ量をシェアしています。父親も月10GBくらい通信するので、10GB程度ずつ使うことでお互いにメリットのある使い方になっています。
もし、タブレットだけで契約する場合、7GBだけなのに月6,000円もかかってしまいます。スマホもう1台契約できちゃいますよね。身内がauでスマホを契約している場合、ぜひこのタブレットプランを使って通信機能を持たせることをお勧めします。

auでスマホを契約している人なら、なんと4000円もおトク

iPad, iPhoneどちらも持っていて思うこと

今、僕はiPad, iPhone, Macbook Proを持っていますが、iPadがあるとやはりiPhoneの出番は減ります。webブラウジングなどは画面が大きくて高速なiPadが便利なので。笑
そうすると、大手キャリアで契約しているのは通信料がもったいないので、格安SIMにすることをオススメします。
こうして通信量や用途によって契約会社を最適化することによって、僕はiPhone 20GBの支払いだけで9000円払っている状態から、iPhoneとiPadどちらも持って13GB使えるのに3900円の通信料に抑えることができました。

通信会社が増えて料金プランが多様化してきた昨今、この機会に、みなさんも自分の携帯電話のプランを見直してみてはいかがですか?