〜Payって流行ってるの?(楽天Pay編)

どうも。パピーです。

久しぶりの投稿です。今日はQRコード決済、楽天Payについて書こうと思います。こちらにPayPayOrigamiLINE Payについても記載していますのでご興味があれば見てみてください。

楽天 Pay使ってみた

そのまんまですが、楽天が展開している決済サービスです。

楽天市場や楽天ポイントのアプリとは別に楽天ペイというアプリをダウンロードする必要があります。
楽天ペイはLINE PayやOrigami Payとは異なり、銀行口座を登録することはできません。バーチャルな財布ができるイメージではなく、登録したクレジットカードからQRコードを使って決済する感じです。登録できるクレジットカードは「楽天カード」「Visa」「Master」です。

よかったところ

・使えるお店が多そうです。ポプラ系のコンビニで使うことができました。
・楽天Payは楽天IDと紐付けて登録するので、オンライン(ネット)でも、楽天IDとパスワードを入力することで決済が可能です。

微妙だったこと

楽天アプリが乱立している

楽天市場、楽天カード、楽天ペイなどアプリが沢山あって、特にポイント確認などはどのアプリでもできるにも関わらず、楽天ポイントアプリあったりします。楽天フォルダを作ってまとめておけば、それほど不便ということはないのですが、多くとも3つくらいに集約していただけると、なお使いやすいかも知れません。

決済直前に再認証があってもいい

店頭で、QRコード(バーコード)を提示する際、楽天ペイアプリを起動するだけでQRコードが表示されてしまいます。問題があるレベルではないのですが決済前に認証があった方がなお安心な気がします。ちなみにLINE PayやOrigami Payの場合、暗証番号の入力か指紋認証(私のiPhone6s plusの場合)が求められます。親指を当てるだけなので一瞬で認証されるのでストレスは感じません。


   楽天ペイの場合


 LINE Payの場合

まとめ

楽天サービスを重ねて使う(楽天市場で、楽天カードを登録した楽天ペイで決済するなどする)とポイントが何十倍!のようになるので、楽天ヘビーユーザーの方にはおすすめです。私はそうでもないので、いつも使っているクレジットカードを登録しておいて、クーポンが配られたときや、本当に得なキャンペーンがあったときに使うようにしています。いかがでしたでしょうか。